勝負シューズ選定テストラン実施! 〜シューズアドバイザー日記〜

  • 2017.09.11 Monday
  • 10:26

みなさん、こんにちは。シューズアドバイザー藤原です。

 

先日地元平塚市で行われた「24時間ゆめリレーin ひらつか」の6時間リレーの部門に、太古の湯のイベントにいつも参加されるお客様たちと出場してきました。24時間ひとりで走るランナーとか、ランニングが「健康とフィットネス」から逸脱して、ただの不健康・・・なのでは?まあ、このあたりは今回はここで置いておいて、わたくし藤原は、シューズをレーシングシューズを6足持参し、シューズのマラソンペースでのテストランの良い機会だと思って臨みました。

 

 

 

6時間は6名でリレーするのですが、1周交代のところが多い中、我々の藤原商会チームは、「しっかり良いペースで走り込むこと」を重視して2周交代にしました。4チームとも、がんばって、楽しく、質の高いトレーニングができたと思います!

 

さて、わたくしは2周ごとシューズを交換して、計4足をマラソンペースで試しました。1回のトレーニングでなかなか、1本、1本履き替える機会はないので(というか面倒くさい、時間がないなどの理由で)、とても良いテストになりましたよ。

 

そして、今回のエントリーシューズは、

 

ナイキズームフライ


 

 

 

プーマスピード500イグナイト

 

スケチャーズGORUN5

 

 

ニューバランス1500v3

 

 

まず、一番元気なときに、まず「ナイキズームフライ」をと思って履きました。1K 3:40平均で3.4Kをかなり軽く行けました。良さはタイムが出ちゃいます、自然と。あれ?こんなもんでこのタイム!というような速く走るシューズのその目的、その役割を果たしてくれる印象です。しかし、一方で前足部が屈曲制限がある独特な感じはまだまだ思い通りに自分自身がコントロールできるという感覚ではありません。つまり、自然にタイムはでるけど、やや違和感というところでしょうか?今後もう少し履いてみる必要ありです。(ちなみに妻はお気に入りです)

 

次は「プーマスピード500イグナイト」。このシューズは、イグナイトフォームが前足部に厚盛して搭載されていて、反発感、あと1回目に走ったズームフライと比べると、接地感はものすごい自然です。タイムはこの日最速の2周(12:17)になりました。(ペースを守っているのに、だいぶ他のあおられたのもありますけど・・・)このシューズは、現時点で今シーズンのマラソン勝負シューズ候補ですね。

 

さて、3回目だいぶ疲労感が出てきた中、「スケチャーズGORUN5」を使用。このシューズもなかなか気に入っていまして、3セットに持ってきたのは、その「優しいクッション」。きっと疲れてきているところで楽しく行けるかなと思っていました。しかし、予想以上に疲労していましたね・・・インターバルが長いのもあるでしょうけど、1週目はうまく体が動かずでした。2周目は接地感のフィーリングも良くなって結局1セット目と同じタイムでしたが、バランスはだいぶ崩れてました。

 

さて、あたりもかなり暗がりになってきた頃、最後の4セット目。「ニューバランス1500v3」を投入します。はっきりいって足がだいぶパンパンで普段ここまで足を使うようなトレーニングはしない(腹8分目をモットーとしています)わたしの体は走ることにかなりネガティブになっていました。

 

しかし、走り出してみると、この1500v3、v2より全然好きです。「硬く、そして柔らかい」といった独特な身が詰まった印象の実用的クッション、ソールのグリップ感もよし。予想に反して体のバランスも良く、3セット目とは感覚が違いました。んー、もしかするとこれが一番かもしれませんね。気持ち良く走れました。

 

各シューズもちろんもう1回以上は別の機会で試しますが、現時点で「プーマスピード500イグナイト」か「NB1500v3」を10/7のニュージーランドのタウランガインターナショナルハーフマラソンで使用してみるつもりです。また続きのレビューもお楽しみに!

 

〜ジャストフィットのお手伝い〜

F・Shokai 藤原商会 代表:シューズアドバイザー 藤原岳久

https://www.f-shokai.com/

 

シューズアドバイザーと行く「お買いものツアー」パワーアップ開催中!

https://www.f-shokai.com/お買いものツアー随時開催中/

原宿界隈散策ツアー、池袋西武お買いものツアーはじめました〜!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランニングシューズ購入はこちら!

ランニングシューズ購入はこちらも!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ブレイキング2がもたらしその成果 その1 〜シューズアドバイザー日記
    Koidhi Suzuki (05/10)
  • オリンピック惨敗、マラソン日本選手のシューズ習慣〜シューズアドバイザー日記
    まー (09/24)
  • レーシングシューズは人と一緒でなくていい! 〜シューズアドバイザー日記〜
    藤原 (05/25)
  • レーシングシューズは人と一緒でなくていい! 〜シューズアドバイザー日記〜
    8男 (02/24)
  • Nike Zoom Structure19 シューズレビュー 〜シューズアドバイザー日記〜
    松井 徹 (12/08)
  • シューズアドバイザー日記 〜ケガをしない、マラソン上達はそれに尽きる〜
    菅川智恵子 (03/05)
  • シューズアドバイザー日記 〜気をつけよう!思考停止の1cmアップ〜
    千葉 はるか (06/22)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM